2020.09.01 合宿のための総合情報ポータルサイト【合宿行こう!】オープンしました。(一部コンテンツは準備中です)

今月の易占い番外編〜将棋「竜王戦第三局」占いの結果について〜

こんにちは!占いコーナー担当の<旅の風>です。今回は番外編です!今までの占いの中で、結果が出たものについて振り返りをしてみましょう。

まずはアメリカ大統領選挙に関する占いについて。トランプ大統領再選について占った結果、得たのは天山遯(てんざんとん)で、逃げる、隠れる、身を引くなどの意味でした。これは明らかに引退を示唆していますのでズバリ的中、と言っても良いでしょう。

しかし、竜王戦第三局についての占いは大逆転の末羽生九段が負け、占いも外れました。

本来「竜王戦でどちらが勝つか?」を占うべきところ「羽生さんの運勢は?」についての占いになってしまっていて<乾為天>を得ました。最高、最強の卦ですので当然勝かなと思ったのですが・・・。たぶん勝ち負けの結果を得たのではなく羽生さんの今の運勢というか状態が<乾為天>を得たのだと思います。

この卦は太陽が天空の一番上で輝いている状態で、上り詰め龍を表しています。羽生さんは竜王位を含む永世七冠を達成した将棋界のレジェンドであり、つまりこれ以上登るところはない状態。それを表していたのかなと思います。

竜王戦第一局の占いで得た<水火既済(すいかきせい)も「功成り名を遂げてこれ以上望むべくもない状態」を表しており、占いの結果は間違いというよりは、私の占い方、占いの的に問題があったかと思っています。(ちょっと言い訳がましいですが・・・笑)

そして竜王戦について占っているうちに一つ問題に気がつきました。私が羽生さんの大ファンのため感情が入りすぎて占いにくいんです!辛い!(^^;)なので、竜王戦について占うのはここまでにしておきましょう。

羽生さんにはこの後、真っ赤な夕日となって天を染め、そしてほかのタイトル戦でもいいので通算100期を達成していただきたいと願っています。(もちろん竜王戦のタイトルが取れれば一番いいのですが・・・。)体調を崩されていると報道されていましたが、どうぞ早くよくなりますように。引き続き応援しています!

11月16日追記:羽生さんは体調を回復され、11月14日に入院先から退院されたようです。ひとまずはよかった!