2020.09.01 合宿のための総合情報ポータルサイト【合宿行こう!】オープンしました。(一部コンテンツは準備中です)

【千葉県 内陸部】アルビンスポーツパーク&昭和の森フォレストビレッジへ下見に行ってきました!

今回は千葉県のど真ん中、長柄・土気周辺の下見レポートです。最近注目の合宿施設「アルビンスポーツパーク」と、弊社のお客様にも度々ご利用頂いている「昭和の森 フォレストビレッジ」へ行ってまいりました!

この記事は2014年のものです
施設の状況など変更されている場合があります。最新の状況をご確認ください。

基本データ

下見日2014年10月21日
気候小雨・くもり
下見エリア千葉県 内陸部(長柄・土気周辺)
下見メンバーきたがわ
下見先アルビンスポーツパーク、
昭和の森フォレストビレッジ テニスコート・球技場・多目的広場など

【交通】マイカー・貸切バスでの移動がおすすめ!

今回の下見先は千葉県の内陸部の合宿施設。千葉県の電車は内房も外房もほとんど海沿いを走っているので、駅からはちょっと離れています。今のところ、宿による送迎サービスは無いので、マイカーや貸切バスで行くのがおすすめです!

1件目の下見先、アルビンスポーツパークは京成電鉄「ちはら台駅」またはJR内房線「浜野駅」から車で約20分、JR外房線「茂原駅」からも車で約30分です。
車で行く場合は、高速京葉道(館山道)蘇我IC下車。アクアラインを使う場合は圏央道にて茂原長南IC下車。都内、横浜・川崎からも1時間半くらいで行けるので、関東の団体さんには便利な立地ですね。

【1】アルビンスポーツパーク 全体育施設が宿隣接!スポーツ合宿に最適な宿

アルビンスポーツパークの外観
アルビンスポーツパークの外観

まずは、千葉県長柄町にある、大自然の中の合宿所「アルビンスポーツパーク」を下見しました。
敷地内には天然芝のサッカーコート(大人用)が2面、フットサルコートが6面あり、サッカー・フットサル合宿に最適の宿です。
2階建ての広々とした体育館も魅力的。また、宿泊棟内には会議室も数か所あり、様々な種類の合宿に対応しています。

天然芝サッカーコート

天然芝のサッカーグラウンド(アルビンスポーツパーク)
天然芝のサッカーグラウンド。秋なので芝はやや茶色でしたが、これも天然芝の証

天然芝の広々としたフィールドにサッカーコート(大人用)が2面。
コートの左側にはアップができる多目的スペース、左側にはダッグアウトがあります。 水道から出る水は飲み水として利用でき、フィールド内に自動販売機もあるので、練習中の給水も不便なくできそうです! 

人工芝フットサルコート

人工芝のフットサルコート(アルビンスポーツパーク)
こちらは人工芝のフットサルコート。フェンスがあるので、思いっきり練習OK

上下にフィールドが2面あり、上は2面、下は4面フットサルコートがとれます。 (1面あたりの広さ:33m×17m)
フィールドいっぱいに40m×20mの大きさのコートラインも引いてあります!

体育館

体育館(アルビンスポーツパーク)
私有体育館は窓が大きくて明るい雰囲気です!

広々とした体育館です!バスケ2面、バレー2面、バドミントン8面、卓球9台あります。フットサルもできます!
館内には、多目的室(選手控室や荷物置場として利用可)が4室、トレーニング室2室もあります。 体育館にはエアコンなどの空調設備はありませんが、大型扇風機が6台あります。夏場は上手に利用したいですね。

宿泊棟

食堂

食堂(アルビンスポーツパーク)
広々とした食堂。アレルギー対応も応相談

一度に100名様程度でお食事ができます。
朝食・夕食はバイキングで、ボリュームもたっぷりとのこと! アレルギーに関しては、可能な限り対応してくださるそうです。安心ですね!! 

研修室

研修室(アルビンスポーツパーク)
研修室もあります

落ち着いた雰囲気の会議室が2室。パーテンションで区切り、4か所の研修会場をつくることができます。
ホワイトボード、黒板、プロジェクター等の備品も充実しており、全館wi-Fi接続ができますので、開発合宿やゼミ合宿にもおすすめです! 

その他

敷地内にはいくつか多目的広場があり、BBQや花火・肝試しができます。
見晴のいい多目的広場でのBBQは、最高の思い出になること間違いなしですね! 

アルビンスポーツパークの客室
2段ベッドの客室は少年団体に好評とか
アルビンスポーツパークの浴室
浴室。洗い場も広々しています
アルビンスポーツパークの洗面所
洗面所。これだけ蛇口があれば朝の混雑時間も安心?!
共用冷蔵庫
共用冷蔵庫あり。夏合宿には必須のアイテムです。

>>アルビンスポーツパークの詳しい情報はこちらから!

【2】昭和の森フォレストビレッジ 

昭和の森フォレストビレッジの外観
昭和の森フォレストビレッジの外観

続いて「昭和の森フォレストビレッジ」の下見です!
こちらの合宿施設は、旧千葉市ユースホステルの施設をリニューアルオープンしたもの。昭和の森公園に隣接しているので、緑豊かな環境で合宿できますよ。
宿から徒歩10分程度で行ける昭和の森公園の湿性植物園では、6月初頭から3週間ほど、ホタルの観賞会ができるそうです。夕食後にホタル観賞会をして、自然の大切さを学ぶのもいいですね。

フォレストロッジ

ロビー(昭和の森フォレストビレッジ)
かわいい飾り付けのロビー
昭和の森フォレストビレッジの食堂
食堂
昭和の森フォレストビレッジの浴室
浴室
昭和の森フォレストビレッジの客室
客室例。他に2段ベッドの客室もあり
昭和の森フォレストビレッジの多目的ルーム
多目的ルーム。会議や音楽合宿に!

内1Fは食堂(最大80名収容)、浴室とお手洗いがあります。
2Fは宿泊部屋、多目的ルーム2室、プレイングスペース(卓球など)があります。
多目的ルームは会議にも使えますし、ティンパニーやドラム等の打楽器の貸出もありますので、音楽団体さんのご利用も多いそうです!宿泊棟のまわりは広大な敷地の公園ですので、思いっきり練習できそうです♪

オートキャンプ場

昭和の森フォレストビレッジのバーベキューエリア
オートキャンプ場のBBQエリア。木々に囲まれ、まさにアウトドア!

車で入れるキャンプ場があり、BBQエリアやキャンプファイヤーも楽しめます!

テニスコート

昭和の森フォレストビレッジのテニスコート
ハードのテニスコート。この日は残念な雨模様…

ハードコートが6面あり、休息スペースもあります。コートは3面ずつフェンスで仕切ってありますが、隣接しておりますので楽々行き来できます。
(訪問した日はあいにくの雨、また、コートも補修中でした。)

球技場

昭和の森フォレストビレッジの球技場
球技場はどちらかというと野球向き

野球と、サッカーができる球技場。
内野土、外野芝になっており、内野にはバックネット・マウンドがあります。 外野は広く、サッカーコートが1面とれる広さになっておりますが、本格的なサッカー合宿には不向きかもしれません。

多目的広場

昭和の森フォレストビレッジの多目的広場
多目的広場はレクリエーション向き

広々とした多目的広場では、たまにランニング教室をやっているそうです。
スポーツの練習場所として利用するよりは、レクリエーションや休憩場所としておすすめの場所です!

本日の下見はここまで!

今回下見したアルビンスポーツパークも、昭和の森フォレストビレッジも、緑豊かな環境に施設が充実していて、「The・合宿所!」という感じの施設でした。運動に、勉強に、じっくり打ち込みたい団体さんにはもってこいの施設です。
ぜひ、皆様もご利用ください!空き状況などは旅プランまでお気軽にご相談くださいませ。

自然たっぷりの環境は合宿気分を盛り上げます
お宿の空き状況確認とご予約は【旅プラン】まで!
★旅プラン合宿手配センター★
TEL:042-400-6000(平日9:30〜18:00)
お問い合わせフォームはこちらから