2020.09.01 合宿のための総合情報ポータルサイト【合宿行こう!】オープンしました。(一部コンテンツは準備中です)

【埼玉県 秩父エリア】の合宿の宿へ下見に行ってきました!

今回は関東地方での合宿に人気の「埼玉県・秩父エリア」へ行ってまいりました!

この記事は2017年のものです
施設の状況など変更されている場合があります。最新の状況をご確認ください。

基本データ

下見日2017年9月2日
気候晴れ
下見エリア埼玉県 秩父周辺
下見メンバーのばやし やなぎさわ しが
下見先山宝(民宿)、 さとじ(民宿)、 神庭ふれあい広場、
大滝体育館、 長若山荘(民宿)、 梁山泊(旅館)、
宮本の湯・宮本家(旅館)、 小鹿荘・ネクストオジカ(民宿)、
長瀞荘(民宿)、 竜谷閣(民宿)、 きりしま(民宿)

【1】山宝(民宿)

まずは民宿山宝さんにおじゃまします!
目印の鳥居をくぐるとすぐお宿が見えます。広い敷地に宿泊棟が点在しています。
2Fの階段をあがると大浴場があり、見晴は最高!解放感があり衛生的なお風呂でした。
BBQ会場は別棟にて単独の一棟になっており、15坪くらいの広さです。
自然豊かな敷地の奥にある広場ではキャンプファイヤーができるので、お子さんの合宿の思い出作りにも最適です。
女将さんはおだやかな方で、合宿に来たみなさんをやさしく迎えてくれます。

山宝の外観
山宝の外観
見晴最高!清潔なお風呂(山宝)
見晴最高!清潔なお風呂
広々とした食事会場(山宝)
広々とした食事会場
優しいおかみさんが待ってます!
優しいおかみさんが待ってます!

【2】さとじ(民宿)

続いては民宿さとじさんへおじゃましました。
さとじさんはとてもきれいな舞台のある広間を所有しています。江戸時代の柱を生かして新築したので、お宿は木の香りがします。
お風呂場は清潔感があります。
私有の体育館はバスケットはできないのですが、バレーやバトミントン、武道の合宿にはぴったりです! 宿泊施設から徒歩1分ところにあり、移動も楽。
女将さんは明るく社交的な雰囲気。幹事さんをしっかりサポートしてくれると思います! 

さとじの外観
さとじの外観
さとじ自慢の舞台はピカピカ!
自慢の舞台はピカピカ!
さとじの私有体育館は歩いてすぐ
私有体育館は歩いてすぐ
さとじの明るいおかみさんです
さとじの明るいおかみさんです

【3】神庭ふれあい広場

国道沿いにある神庭ふれあい広場をちょとっこ下見。 広く、ほぼ真四角の多目的グランドです。マウンドはありませんが、野球場は2面取れます。

【4】大滝体育館

大滝中学校に隣接した体育館も下見してきました。
とても大きくて綺麗な体育館で、バスケ1面の広さです。 サイドにゴール2個あるので練習用では2面使えそう。ミニバスケットにも使用できます。

隣接して中学校があり、グランドらしきものがありました。 草が生えていて使用できそうにないのがもったいないな~と思いました。

【5】長若山荘(民宿)

長若山荘さんにもおじゃましましたが、この日は団体さんが合宿中のため、あいにくお宿の内部をみることができませんでした。またいつかリベンジしたいです!
宿の前の弓道場&剣道場は10m×28mの細長い形です。崖の端に立っているので風流な感じがして、武道合宿にはぴったりですね。

【6】梁山泊(旅館)

続いては梁山泊さんにおじゃましました。とても親切であったかい女将さんが迎えてくれました。
とても広い敷地に建物が建っていて、入口のすぐ隣に屋根付きのBBQ会場があります。雨を気にせずBBQできるのは幹事さんも安心ですね。 
館内には迷路のようにお部屋と広間とお風呂場があり、ちょっとわくわくします! お風呂場はこちらもとても衛生的で、良い感じ。WC・洗面所も分かれていて清潔感があります。 

お宿が私有する多目的ホール「梁山ホール」も拝見しました。
ホールは梁山泊の前の道をまっすぐ小鹿野方面へ、車で10分くらい行ったところにあります。 合奏なら30名様くらい、会議ならスクール形式で40名~50名様は可能な広さです。
1Fにホール、2Fにホールより少々小ぶりのお部屋があります。 

梁山泊の外観
梁山泊の外観
入口すぐの屋根付きBBQ場(梁山泊)
入口すぐの屋根付きBBQ場
梁山泊自慢の温泉でくつろいで
宿自慢の温泉でくつろいで
梁山泊ホールは車で10分
梁山泊ホールは車で10分

【7】宮本の湯・宮本家(旅館)

続いては宮本の湯・宮本家さんへおじゃましました。
畑の真ん中にお宿の大きな建物が建っており、宿に入ると大きな欅の木が出迎えてくれます。この木はもともとはある民家の前に立っていたそうで、大きな雷から民家を助けてくれた木だったそうです。縁起の良いものとして大切に漆をぬって、今は宮本の湯を守っています。雰囲気があってすてきですね~!

宿名に「湯」が付くだけあって、お風呂が最高に良いです!男性風呂はお相撲さんの土俵の形をモチーフにした、個性的な露天風呂があります。
夕食はBBQではなく焼肉です。焼肉の鉄板があって、食堂がちょっと焼肉屋さんのようでした。 

宿私有の武道場は約120畳の広さ(28x11m)です。スポーツ畳が120枚ほどあり、利用者が自分で設置します。鏡はありません。 

宮本の湯の敷地の反対側にある「宮本家」も拝見しました。
隠れ宿みたいな風流な建物は雰囲気たっぷり。暖簾をくぐって玄関に入ると、黒光りした床や壁やテーブルが印象的でした!まるで昔の大店(おおだな)のようです。
お風呂は清潔で明るく、使い勝手が良さそうでした。
宮本家は団体さんで貸切にもできますのでご相談下さい。

広々とした駐車場と外観(宮本の湯)
広々とした駐車場と外観
土俵のお風呂!(宮本の湯)
土俵のお風呂!
個性的なお風呂がいろいろ(宮本の湯)
個性的なお風呂がいろいろ

【8】小鹿荘・ネクストオジカ(旅館)

続いては小鹿荘・ネクストオジカさんへおじゃましました。
敷地に宿泊の建物と広間の建物と体育館の建物とが正面に突き出ています。 広間の建物は秩父屋台の様子を構えて、秩父夜祭の雰囲気もかもしだしていて素敵。
体育館は敷地にドンと構えており、移動にも便利です。
合宿には小鹿荘の別館、ネクストオジカをご利用いただきます。 

雰囲気ある小鹿荘の外観
雰囲気ある小鹿荘の外観
小鹿荘の快適なお風呂
小鹿荘の快適なお風呂
小鹿荘・ネクストオジカの私有体育館
私有体育館

【9】長瀞荘・竜谷閣・きりしま(民宿)

続いては長瀞荘さん、竜谷閣さん、きりしまへおじゃましましたが、残念ながら時間が無く、かけあしでほとんどご挨拶のみ・・・またの機会にじっくり下見させていただきますね! 

長瀞荘の外観
長瀞荘の外観
竜谷閣の外観
竜谷閣の外観
きりしまのお風呂
きりしまのお風呂

本日の下見はここまで!

秩父は自然たっぷりの環境で、各お宿さんのお風呂がよかったです!
東京からのアクセスも比較的よく、ゼミ合宿やスポーツ合宿に便利なエリアです。
皆様も是非、埼玉県秩父へ合宿しに来てくださいね!

お宿の空き状況確認とご予約は【旅プラン】まで!
★旅プラン合宿手配センター★
TEL:042-400-6000(平日9:30〜18:00)
お問い合わせフォームはこちらから
合宿の無料相談実施中!

合宿先を探すなら、合宿専門の旅行会社<旅プラン>へご相談ください。 希望に合った宿を無料で提案・手配いたします。