2020.09.01 合宿のための総合情報ポータルサイト【合宿行こう!】オープンしました。(一部コンテンツは準備中です)

【千葉県外房 白子・蓮沼エリア】ニューオーツカ・小川荘などへ下見に行ってきました!

【千葉県外房 白子・蓮沼エリア】へ下見に行ってきました!

今回は、1泊2日で千葉県外房の「白子」「蓮沼」エリアに下見に行ってまいりました!関東の合宿団体さんには、定番かつ人気のエリアで、合宿向けの宿や施設も充実しています。
お天気はちょっと残念でしたが、写真をたっぷり撮ってきましたのでぜひご覧ください!

この記事は2014年のものです
施設の状況など変更されている場合があります。最新の状況をご確認ください。

基本データ

下見日2014年11月11日〜12日
気候11日:くもり時々雨(最高気温18度)、12日:くもり(最高気温19.5度)
下見エリア千葉県外房 白子、蓮沼周辺
下見メンバーきたがわ
下見先ニューオーツカ、サンシャイン白子、東天光、
ニューカネイ、東海荘、小川荘、浪川荘

【交通】東京駅から白子まで車で約2時間。公共交通機関も利用可能!

今回の移動は、小湊鐡道が運行している高速バスを利用しました。JR東京駅八重洲口から乗車し、白子の宿エリア最寄りの「白子中里」バス停までは約2時間。下見の日は平日だったためか、交通渋滞もなく1時間半ほどで到着しました。
高速バスは毎日運行していますが、席の事前予約はできないようなので、人数の多い団体での移動は貸切バスかマイカー乗り合わせ、または電車のほうが安心かもしれませんね。
電車だと最寄駅はJR外房線の「茂原駅」です。東京駅からは特急で1時間弱。駅から白子までは車で20分程度です。公共の路線バスも出ていますが、多くのお宿さんが送迎バスを持っていますので事前にご確認ください。

子のコンビニ。セブンイレブンとローソンがあります。
茂原駅東口。宿の送迎バスは大抵こちらに来ます。茂原駅には100均やドラッグストアなどもあります。(後日撮影)

では、今回もどんどん下見をしていきましょう!1日目は白子エリアのお宿さんの下見です。

【A】ホテル ニューオーツカ

ニューオーツカの外観。淡いピンクの外壁が目印

今回の下見はお邪魔するお宿さんの数が多かったので、1泊2日の泊りがけになりました。宿泊させていただいたのは、ホテルニューオーツカさんです。サッカー・テニス・体育館スポーツ・ゼミ合宿におすすめの宿です。
>>ホテルニューオーツカの概要はこちら

白子・ニューオーツカの体育館(アリーナ)

ホテル自慢のアリーナ(体育館)はバスケ2面の広さ!
アリーナには鏡付のダンスホールもあります。

ニューオーツカの私有体育館(アリーナ)は宿泊棟に隣接!週末はすぐに予約が入ってしまうそうです!
バスケ・ミニバス・バレー・バドミントン・卓球など様々な種目に対応しています。 2Fには鏡付きのダンスホールや多目的室もあります。

白子・ニューオーツカの天然芝多目的グランド

広々とした天然芝フィールドでは、サッカーやラクロス・フットサルなど様々な競技ができます。 下見当日は、グランドゴルフを楽しんでいらっしゃる団体さんがいらっしゃいました! 

白子・ニューオーツカのテニスコート

白子といえばテニスの町!ニューオーツカはオムニコートを全16面所有。 クレーと合わせれば21面もあります。

白子・ニューオーツカの会議室

大きな会場をパーテンションで区切り、研修会場を4か所つくることができます。
ホワイトボード、プロジェクター等の備品も充実しており、全館wi-fi接続ができますので、開発合宿やゼミ合宿にお勧めです! 

白子・ニューオーツカのお食事

社会人合宿団体向けの夕食メニュー例。デザートにメロンも!
朝食メニュー例。アジの干物がまるまる1枚!

今回頂いたのは、社会人合宿団体さん向けのお料理。 見た目、味、ボリュームともに大満足でした!!!お宿さんも「お料理に自信あり!」とのこと。 (夏場は屋外でバーベキューできます)
館内には宴会場(広間)がありますので、夕食後に懇親会ができます。カラオケのご用意もありますよ~♪
朝食もボリューム満点!朝から元気のでるお食事はうれしいですよね。

浴室

白子温泉は「美肌の湯」と言われているそうです。
ニューオーツカの姉妹館「サンライズオーツカ」の展望風呂は広々としており、景色も良く、大変好評とのことです。 

落ち着く和室タイプの客室
食堂の様子
和室タイプの宴会場。カラオケあり
館内の窓から見る海。近いです!

様々なスポーツ施設を所有している「ホテル ニューオーツカ」。 元気で親切なスタッフさんが多く、とても居心地のいいお宿でした♪
所有施設が予約でいっぱいの際は、公共施設を手配することもできますので旅プランまでお気軽にご相談下さいませ。
合宿だけではなく、夏場は砂浜まで徒歩で行けるため海水浴のお客様も多いとのこと。 スポーツ合宿、海水浴旅行に行きたくなったら是非、ニューオーツカへ!

【B】サンシャイン白子

サンシャイン白子の新館の外観

続きまして、こちらもテニス合宿におすすめの宿、サンシャイン白子さんです!
>>サンシャイン白子の概要はこちら

テニスコート・フットサルコートともに宿から徒歩圏内! 
宿泊棟は、本館以外にピカピカの新館、50名様以上で貸し切りができるアネックス棟があります。 テニスやフットサル合宿、海水浴旅行では是非サンシャイン白子をご利用ください。

人工芝のフットサルコート(テニスコート兼用)
新館には露天風呂あり!
本館の浴室。もちろん白子温泉です!
本館客室の様子
新館客室の様子
屋根付きBBQ場は雨でもOK

【C】東天光

東天光さんもテニスコートと体育館を私有する合宿に人気のホテルです!
>>東天光の概要はこちら

東天光自慢の私有体育館

21面あるテニスコートの内11面はナイター利用可能!フットサルコートも5面の内2面がナイター利用ができます。
体育館は宿に隣接しており、バスケ・バレー・バドミントン・卓球など様々な種目に対応しています。 体育館内にはダンスホールもあり、ダンスだけではなく空手などの武道も歓迎です。

【D】ニューカネイ

 

ニューカネイの外観はどことなくマリン風?

続いてはニューカネイさんの下見レポートです!
>>ニューカネイの概要はこちら

宿の目の前にはグランドゴルフ場。宿周辺には総合運動場が2か所、テニスコートも多数あります。 町営の野球グランドも手配できますので、野球合宿もできます。
ニューカネイが満室の際は、姉妹店である白子ニューシーサイドホテルや白子荘へのご案内もできますので、 空き状況の確認は旅プランまでお気軽にお問い合わせ下さい! 

広々とした人工芝グラウンド
使い勝手の良さそうな客室
食堂の様子

【E】東海荘

東海荘の外観

続いては、こちらもフットサル合宿、テニス合宿におすすめの宿、東海荘さんです。
>>東海荘の概要はこちら

フットサル3面、テニスコート多数あり。 雨でも心配なしの、屋根付き全天候型のフットサル・テニスコートもあります!
ゲートボール、グランドゴルフもできますので、是非お問い合わせ下さい。 

【F】小川荘

2日目は白子のちょっと北、蓮沼のお宿さんを下見しました。まずは、小川荘さんにおじゃまします!
>>小川荘の概要はこちら 

小川荘の合宿棟の外観

小体育館

館内にある小体育館は畳がありますので、ボール競技を除いた様々な種目に対応しています。 鏡もありますので、ダンス合宿にもおすすめです! 

明かり窓が特徴的な小体育館は、ダンスや武道系の合宿に!
小体育館の壁の1面は鏡になっています

小川荘さん周辺には公共のスポーツ施設も多く、公共体育館や野球場、グラウンドなどを使った合宿も可能です。

館内

大浴場のほかに「小川荘」名物の酵素風呂あり!(要事前予約)
食堂は広々としていて清潔感があり、中庭には屋根付きBBQ場があります。
宴会場もありますので、夕食時に宴会をご希望のお客様にはおすすめです! (夕食宴会場のご利用は原則、宴会プランのお客様のみです) 

これが噂の酵素風呂だ!!
もちろん普通の大浴場もありますよ
明るい雰囲気の客室
広~い食堂!天井も高くて快適そうです
木の床が素敵な会議室
屋根付きBBQ場もあります!
エレガントな女将さんと優しそうなスタッフの會澤さん

【G】浪川荘

今回の下見の最後は、浪川荘さんへおじゃましました。
>>浪川荘の概要はこちら 

浪川荘の外観

体育館・武道場・天然芝グラウンド

体育館・武道場が宿隣接!体育館ではバレーやバドミントン・卓球の練習ができます。
武道場はできたてほやほや。畳がありますので空手・剣道だけではなく合気道や柔道などの各種武道の練習もできます!
天然芝のサッカーグランドも所有しており、少年サッカー合宿におすすめです。

私有体育館はバレーコート1面とれる広さ
こちらができたてほやほやの武道場!
天然芝のサッカーグラウンド

館内

海側のお部屋からはオーシャンビュー! 室内はきれいに保たれており、大浴場も広々ゆったりです。
こちらの宿も屋根付きBBQ場ございます♪ 

客室の様子。色々な広さの部屋があります
大浴場は中央にも洗い場あり
屋根付きBBQ場の様子
カラオケルームもあります
本館4階からの眺め。海が見えます!
姉妹館ホテルサンクの客室

道を挟んですぐのところに姉妹館「ホテルサンク」があります。
サンクの最上階には宴会場があり、そこからのオーシャンビューも見事! 全室洋室でシングルやツインなどを使いたい団体さんにはお勧めです。 

本日の下見はここまで!

白子も蓮沼も初めて訪れましたが、お宿さんはどこも親切丁寧でとてもいい時間を過ごせました。
また早いうちに遊びに訪れたいものです・・・♪ 

それでは、また次回の下見レポートでお会いしましょう。

白子の海。海水浴合宿にもおすすめエリアです!
お宿の空き状況確認とご予約は【旅プラン】まで!
★旅プラン合宿手配センター★
TEL:042-400-6000(平日9:30〜18:00)
お問い合わせフォームはこちらから