2020.09.01 合宿のための総合情報ポータルサイト【合宿行こう!】オープンしました。(一部コンテンツは準備中です)

合宿費見積りの謎「入湯税」「持ち込み料」って何?

合宿費見積りの謎「入湯税」「持ち込み料」って何?

旅行会社や宿に合宿費用の見積りを作ってもらったとき、何の費用かよくわからないことはありませんか?合宿費の見積りにある「入湯税」って何?「持ち込み料」はどうしてかかるの?といった疑問を解決!

たびお
旅行会社に合宿費用の見積りをとってみたんだけど、ちょっと一緒に見てもらってもいい?
たびお
この宿泊料の下にある「入湯税」って何?お湯に入る税・・・?
ぷらら
入湯税は温泉がある宿泊施設とか、日帰り温泉施設施設なんかを利用する場合にかかる税金なの。ざっくり言えば温泉浴場に入るときにかかる税金よ。
(詳しく言えば鉱泉浴場に入る時だけどそのあたりは割愛します)
たびお
え〜、温泉に入るだけでかかるの?宿泊費を払って温泉宿に泊まるのに・・・
ぷらら
入湯税は地方税で、お宿の手元に入るお金じゃないの。だから宿泊費とは別になっているのよ。
環境衛生施設、鉱泉源の保護管理施設、消防施設とかの整備をするのに使ったり、観光振興の費用などに使われるお金なの。
快適に温泉に入るためには、温泉が湧くところとか、温泉周りの設備の管理やメンテナンスはちゃんとしないといけないでしょ?
たびお
ああ、そうなんだ。入湯税は温泉の維持のために必要なんだね。
ぷらら
入湯税は市区町村によって金額が違うから確認してみてね。
例えば神奈川県箱根町だと、宿泊を伴う場合は一人1泊150円、宿泊を伴わない場合(日帰り)は一人50円となっていて、小学生以下や教職員が引率する高等学校以下の生徒・児童などは免除されるみたいね。(2020年5月現在)
たびお
免除される場合もあるんだね。見積りによれば俺たちには普通にかかるってことか。まあ、大学生だしね。
あ、ついでなんだけど、こっちに書いてある「持ち込み料」ってのは何の費用か聞いてもいい?
ぷらら
「持ち込み料」は、お酒やお菓子を持ち込んで飲み会(コンパ)をする場合にお宿さんに払う追加料金よ。コンパ1回につき一人あたり500〜600円程度が相場ね。
たびお
自分たちで飲み会を準備して開催するのに、なんでお金をとられるの?何も注文してないじゃん。
ぷらら
も〜、何も注文していないからお金がかかるのよ?
持ち込みコンパをする場合でも、お宿さん側は飲み会の会場の準備とか掃除とかしなきゃいけないの。
持ち込み料を払うことは会場の利用料とか、清掃費用とか、ゴミの処理費用とか、その分の費用を支払うというイメージね。
持ち込み料じゃなくて「ゴミ処理代」とか「会場利用料」という名目で請求される事もあるわ。
たびお
まあ確かに、場所だけ無料で貸したら宿にメリットが無さすぎるか・・・。
ぷらら
合宿を受け入れているお宿だと持ち込みコンパOKのところは多いし、宿によっては持ち込み料も無料サービスしてくれるところもあるけど、これはあくまでお宿からの「特別サービス」ね。
普通の旅行で行くような旅館やホテルだと、持ち込みコンパはダメって言われるほうが多いわ。
たびお
「入湯税」も「持ち込み料」も、発生する理由を知れば納得できるね。
快適なサービスを受けるためには必要なお金なんだな。
ぷらら
見積りのお金の裏側には必ず、自分たちのために働いてくれる人がいるのよね。
まとめ
  • 施設利用料は宿泊費とは別にかかるのが基本
  • 温泉がある宿泊施設や日帰り温泉施設施設等を利用する場合、入湯税がかかる
  • 入湯税は温泉維持に必要な地方税
  • 宿にお酒などを持ち込んでコンパをする場合は持ち込み料が発生する
  • 持ち込み料は宿に支払う会場費や清掃費
合宿の無料相談実施中!

見積りのご不明点なども皆様の専属スタッフが丁寧に説明いたします。
合宿先を探すなら、合宿専門の旅行会社<旅プラン>へご相談ください。 希望に合った宿を無料で提案・手配いたします。