今回ご紹介する「注目の合宿施設」は山梨県南部町にある、泊まれる宿泊型コワーキングスペース 「GOBANCHI-五番地-」です。
「GOBANCHI-五番地-」は築100年の古民家をワークスペース&宿泊施設として改修した施設。企業のオフサイトミーティングやプログラマーの開発合宿、大学生のゼミ合宿など広く利用できますが、漫画や小説などの「原稿合宿」にもおすすめしたい宿です。
おすすめしたいポイントはこちら!
少人数で宿丸ごと貸し切れる
GOBANCHI-五番地-の収容人数は18名とコンパクトな宿なので、1団体で貸切が基本。宿丸ごと貸し切れるので、他のお客さんを気にする事なく自分たちの趣味の世界にどっぷり浸かって作業できます。
原稿+αをやるための設備が揃っている
宿内部には20帖の「コワーキングスペース」があり、ここでみんなで作業ができます。大きな机はもちろん、イスはワーキングチェアが用意されているので長時間の作業も快適です。高速wi-fi完備で、ネットを使った作業やバックアップもサクサクできそうです。さらに、ちょっとした休憩時にうれしい本格エスプレッソマシーンまであるんです。
そしてそして!100インチのモニターやプロジェクターがあります!作品発表会のほか、みんなで集まって推しを愛でる「推し会」に「推しプレゼン会」…いろいろな事に使えそうですね。
限界まで作業して、すぐ寝られる
GOBANCHI-五番地-はいわば「泊まれる作業場」。コワーキングスペースで作業をして、限界を迎えたら同じ建物内の宿泊用ドミトリーですぐ休息できます。このドミトリーは16名収容なので、仲間と一緒にちょっとした修学旅行気分が味わえます。個室が欲しいという人はダブルルームが2室あるのでそちらを利用しましょう。
自由なスケジューリングが可能
一般的な旅館では食事時間や入浴や布団の上げ下げ時間が決まっていますが、GOBANCHI-五番地-では自由です。食事は備え付けの共用キッチンでお腹がすいたら自炊して、お風呂はシャワールームを24時間いつでも使え、眠くなったらドミトリーへGO。原稿がノッているときにイヤイヤ席を立たなくてもいいのはうれしいですね。
リフレッシュ環境も充実
GOBANCHI-五番地-の周辺は緑豊かな環境。目の前には小川が流れていて、川のせせらぎが聞こえてきます。原稿に疲れたら周辺をのんびり散策、山の空気を吸って煮えた頭をクールダウンするのもいいでしょう。
敷地内にはフィットネスジムがあるので体を動かしてストレス発散もできます。運動すると血の巡りが良くなって良いアイディアが浮かぶかもしれませんね。
さらに、事前に予約すれば屋外でBBQもできちゃいます。「機材のみのレンタル」「機材レンタル+食材付き(飲み物除く)」のどちらにも対応可能です。原稿合宿の最後に、仲間たちと打ち上げBBQなんていかがでしょう。
GOBANCHI-五番地-の写真や詳しい情報は下記ページにまとめてありますのでご覧ください。
いつもと気分を変えて原稿合宿はいかがでしょう?原稿合宿したくなったら、まずは合宿専門の旅行会社・旅プランへご相談ください。GOBANCHI-五番地-はもちろん、その他のエリアの原稿合宿に向いている宿のご案内なども可能です。
※合宿を行う場合は、三密状態を避ける、うがい手洗いの徹底、マスク着用、事前の体温・体調チェック、体調の悪い人は参加しないなど感染対策を徹底してください。
※施設や宿の情報は変更されている場合があります。最新の情報は旅プランまでお問い合せください。
(掲載写真はGOBANCHI-五番地-様より提供)