今回は、合宿のメッカ・河口湖周辺にある8軒のお宿さんを下見してきました。音楽合宿や体育館利用合宿、ゼミ合宿に便利な宿、温泉が自慢の宿など、今回も盛りだくさんです!
春霞をまとった富士山に見守られながら、下見チームの自転車が桜舞い散る河口湖周辺を駆けめぐります!
施設の状況など変更されている場合があります。最新の状況をご確認ください。
基本データ
下見日 | 2013年4月16日 |
気候 | 晴れ(最高気温19度) |
下見エリア | 山梨県 河口湖周辺 |
下見メンバー | きたがわ、つちの、たかやま、しゃちょう |
下見先 | キャメロット(ホテル)、大木山(旅館)、 かねふじ(民宿)、外川荘(旅館)、月山荘(民宿)、 ニューハイツ(ロッヂ)、寿荘(民宿)、さんすい(民宿) |
【最寄駅】河口湖駅はレトロ趣味の山小屋風
今回、河口湖までの交通に利用したのは午前8時10分発・河口湖行の高速バスです。
新宿西口の高速バスターミナルから、中央自動車道を利用して河口湖駅前までは約1時間45分。 車窓に広がる美しい春山の風景のおかげで、道中も退屈しませんでした。次第に近づく富士山の姿に、旅の気分も盛り上がります。この日は渋滞もなく、無事時間通り午前10時前に河口湖駅前へ到着できました。
背後に富士山を背負う富士急行線 河口湖駅。柱や梁に木材が使用された駅舎は、山小屋を思わせる雰囲気です。
平成18年にリニューアルをしたそうで、山梨の名産品を売るお土産ショップや、河口湖の新名物「かっぱめし」などが食べられる飲食コーナーがあり、電車やバスの待ち時間も楽しくすごせそうです。 駅の周辺ではボンネットバスや丸ポストなどのレトログッズが目を楽しませてくれます。
駅前でレンタサイクルを借りて、いよいよ今回の下見が始まります!
【1】ホテルキャメロット 軽音楽合宿のための設備が充実!
まず1軒目の下見先は、12個の音楽スタジオを持ち、軽音楽やジャズなどの音楽合宿に人気のホテル、キャメロットさんです。
>>ホテルキャメロットの概要はこちら
宿は西欧風の落ち着いた外観ですが、一歩宿内に入ると真っ赤なカーペットに、壁には有名ミュージシャンの写真がずらり!さすがは音楽合宿の宿、といった雰囲気です。
早速、館内を下見させていただきました。客室は、畳敷きの和室タイプ、カーペット敷きの合宿タイプと、 ユニットバスがついている洋室タイプがあります。他の部屋よりちょっと割高の洋室タイプは顧問の先生などに利用いただくことが多いそうです。
各部屋の周辺では、ソフトバンクのWi-Fiが利用できるとのこと。これなら、iPhoneでメトロノームなどの音楽系アプリをダウンロードして使うこともできますね。(フロントでWi-Fi利用可能です。)
続いては、お宿の最大の売りである音楽スタジオを拝見。
音楽スタジオは12室、5帖、10帖、14帖、16帖、40帖、80帖のサイズがあり、各スタジオにはギターアンプやボーカルアンプ、ドラムなどの機材・楽器のほか、14帖以上のスタジオにはピアノが備え付けられています。 40帖スタジオのグランドピアノは調律済みなので、JAZZサークルの合わせにも最適です。
スタジオで借りられる機材の銘柄は指定できませんので、こだわりのある方はお気に入りのものを持ち込むのがいいでしょう。
飲食OKの80帖のスタジオは合宿最終日の発表会と、そのまま打ち上げコンパに使われているそうです。 合宿の練習成果を思う存分発揮した後のビールは最高でしょうね!
食堂は120名入れる広さ。お風呂は男性用のほうが女性用より若干広い作りになっています。これは、合宿に来るバンドのメンバー構成が、ボーカルのみ女性ということが多く、宿泊客の8割が男性だったためだそうです。 しかし、最近はガールズバンドも増え、宿泊客の男女比は男性6:女性4になっているとのこと。キャメロットのお風呂に日本のバンドの歴史の一部を垣間見た気分です。(大げさ?)
充実した施設はもちろん、団体割引やスタジオの24時間利用割引などうれしいサービスもあり、 音楽合宿に人気なのも納得!のお宿でした。
【ちょっと立ち寄り】県道707号線沿いの買い出しエリア
キャメロットの前を通る県道707号線沿いは、買い出しや食事にも便利なエリアです。 キャメロットから歩いて10分ほどの乳ヶ崎南交差点付近には、ファミリーレストラン2軒とコンビニ2軒、お酒も取り扱っているスーパーが密集しています。
観光地だけに、このほかにも大通りには山梨名物のほうとうをはじめとした、様々なレストランやショップがありました。
<乳ヶ崎南交差点付近のお店ラインナップ>
ファミレス・・・バーミヤン河口湖店(10:00~02:00)、ガスト河口湖店(24時間営業)
コンビニ・・・ファミリーマート、セブンイレブン
スーパー・・・オギノ河口湖店(9:00~21:00)※酒取扱いあり
【2】大木山旅館 本格露天風呂とガーデンBBQが楽しめる宿
県道707号線を河口湖方面へ。続いて下見におじゃましたのは、露天風呂が評判の大木山旅館さんです。
>>大木山旅館の概要はこちら
レトロな電話機や和風小物で彩られたフロントは、まさに旅館のたたずまい。明るいおかみさんが出迎えてくれ、早速、評判のお風呂を見せてくださいました。
室内風呂は重厚な岩風呂。これだけでも十分豪華に思えますが、室内風呂の隅の扉を開けると、そこには竹垣に囲まれた露天風呂が出現!8畳分の広々とした露天風呂に、下見スタッフも思わず簡単の声が漏れました。
露天風呂は1か所ですが、入れ替えをしているので男女ともに楽しめます。 合宿でがんばった体に、なによりのご褒美になることでしょう。
続いては客室・広間を下見です。大広間は70畳と、広々としたスペースです。客室は和室、和洋室タイプがあり、落ち着いた雰囲気です。窓から富士山が臨めるお部屋もあります。素晴らしい景色は富士周辺のお宿の特権ですね。
客室にはそれぞれ富士五湖や植物の名前がついており、さらに旅情をかき立てられます。
お宿に隣接した多目的ホールは120畳の広さです。ホール内には、アップライトピアノ1台、パイプ椅子、 ホワイトボード、パンチングマシーンなどのトレーニング機材がありました。畳はないので、武道合宿は空手や剣道に、そのほかコーラスや吹奏楽などの音楽合宿、ダンス、各種研修などにもお使いいただけます。
最後に、野外バーベキュー場を拝見しました。しっかりとした屋根付きのバーベキュー場には、グリルが16基もあり、大人数に対応。水道付きのシンクもあって、準備や後片付けにも便利です。
このお宿なら、露天風呂&野外バーベキューで、合宿に楽しい思い出をプラスできますね。
(補足情報)※大木山のお風呂は2014年5月末をもって温泉ではなくなりました。
【3】民宿かねふじ 体育館の床に自信あり!卓球台が15台もある宿
3軒めの下見先は、体育館を私有する民宿かねふじさんです。卓球、ミニバス、少林寺拳法や剣道、などスポーツ合宿のほか、ゼミ合宿にも最適のお宿です。
>>民宿かねふじの概要はこちら
キュートな雰囲気の若おかみさんに、まずは館内を案内してもらいました。
多目的ホールは100畳の広さ。半分に仕切って使えます。薄い畳を敷いて、食堂やコンパ会場としても利用されています。机、イス、黒板などがあるので会議・ゼミ合宿に最適です。白い壁をプロジェクターのスクリーンとして利用した実績もあるそうです。
ゼミ合宿だけでなく、アップライトピアノ(1台)があるので、音楽合宿にもご利用いただけます。
客室は12畳が4室、10畳が3室、それに添乗員さん用などにちょうどいい小部屋が1室あります。 大部屋には布団は6枚あり、内部から鍵をかけることができます。窓が大きく、宿正面側のお部屋では富士山の景色が楽しめますよ。
客室のあるフロアの洗面所&トイレは5年ほど前にリニューアルしたそうですが、新築のようにきれいだったのが印象的でした。
続いてかねふじ私有の体育館へ。体育館は宿から自動車で数分の距離にあります。
若おかみさん曰く「昔の小学校の体育館風」の体育館は、大工さんが作った床のクオリティが好評です。 (剣道合宿にいらした団体さんから「試合に使えるレベル」と褒められたそう!)
備品も充実しており、卓球台が15台もあるほか、ミニバスの移動式ゴール、バレーの支柱&ネットなども 完備しています。
また、以前旅プランのアンケートに「照明が暗い」と書かれていたことを受け、さっそく電気工事をして照明を明るくしたとのことです。
宿でお話を聞いている間、大おかみさんがもてなしてくださいました。そこで頂いた鳴沢菜の漬物(大おかみお手製)が実に美味でした!鳴沢菜は山梨県鳴沢村の特産だそうです。合宿のお客様のお食事にも出すことがあるそうですので、ぜひ味わってみてくださいね。
【ちょっと立ち寄り】桜吹雪の河口湖畔
せっかく河口湖周辺に合宿に来たなら、湖を見ないともったいないですね。というわけで、下見チームも昼食休憩を兼ねて湖畔に向かいました。 春の日差しに輝く河口湖を眺めながら、湖畔の道を自転車で走るのはとっても爽快!下見当日は桜がちょうど散り際で、風が吹くとあたり一面が桜吹雪に包まれ、思わずうっとり、仕事を忘れそうになりました。
皆さんも合宿の息抜きに、湖畔へ散策に来てみてはいかがでしょうか。
【4】旅館外川荘 正面に富士、振り向けば湖。趣あるお宿で合宿を
午後の下見1軒目は、河口湖畔にあるゼミ合宿などにおススメの旅館、外川荘さんです。
>>旅館外川荘の概要はこちら
お宿の敷地に入ると、広いエントランススペースにまず驚きました。美しく手入れをされたお庭とあいまって、どことなく上品な雰囲気を感じるお宿です。
下見当日はオーナーさんが留守をされていたので、大だんなさんが出迎えて下さいました。
大きな窓から春のやわらかな光が入るロビーは、天井が吹き抜けになっており、解放感のあるくつろぎスペースになっています。
ロビー横の階段を上がり、まずは2階の客室から下見です。
客室は和室タイプで、室内にはテレビや金庫、暖房器具などがあり、下見当日はこたつもありました。まだ肌寒い日もある地域ですから、暖房が充実しているのはうれしいですね。
湖畔のお宿だけあって、湖側のお部屋からは湖、反対側の部屋からは富士山の美しい景色が楽しめます。美しい風景はこのお宿の売りの一つといえるでしょう。続いて拝見した1階の食堂、そして2つあるうちの1つのお風呂の窓からも、湖と花々の景色が見事でした!食事とお風呂は合宿の重要なリフレッシュポイントですが、この景色のおかげで一層癒されそうです。
46畳の大広間は、ゼミ合宿、音楽合宿のほか、書道・お琴サークルなどのお客様にも利用されています。 公共体育館やテニスコートの手配も可能なので、春先には剣道や合気道など武道系合宿のお客様も多いそうです。
宿の庭の門を通ればすぐに移動できる湖畔沿いも、音楽合宿の練習場所などとして活用されています。 外川荘さんには、30年間毎年合宿にいらっしゃる吹奏楽部がいらっしゃるそうで、湖畔の公園などで練習を行い、最終日には宿のお庭で野外演奏会をするそうです。湖畔の演奏会だなんて素敵ですね!
庭の一角にある屋根付きのバーベキュースペースには、グリルが7台あります。湖の風を感じながらのバーベキューは合宿の打ち上げにもぴったりですね。
【5】民宿月山荘 私有の体育館とテニスコートは徒歩1分!
続いての下見は、体育館とテニスコートを私有する、スポーツ合宿に人気の月山荘さんです。
>>民宿月山荘の概要はこちら
外川荘さんから月山荘さんへ向かう道中、道に迷ってしまった下見スタッフ。地元の方数人に道を尋ねたところ、丁寧に道を教えてくれたり、地図がある場所を教えてくれたり、どの方もとても親切でした。これなら、万が一合宿先で迷っても安心ですね。(でも行先は事前に確認していきましょうね!)
そんなこんなで、ようやく月山荘さん(新館)へ到着!へとへとになった下見チームを、おかみさんがあたたかく迎えてくれました。
一休みして、早速お宿の下見開始。
広々とした和室タイプの客室は、畳や壁の状態もよく、快適に過ごせそうです。表側の部屋は、もちろん富士山ビュー。山に近いのでいっそう雄大に見えます。
そして反対側の部屋は、テニスコートビューです!月山荘には、私有のクレーコートが8面もあるので、テニス合宿に最適です。このテニスコート側の部屋から、仲間のプレーを観戦するのもいいですね。
続いて浴室を拝見。浴槽が真ん中にある面白い作りで、洗い場を有効に使えます。
45畳の広間は半分に仕切れる作りで、会議やミーティングにもご利用頂けます。
宿からはすぐ目の前に私有の体育館が見えます。歩いてわずか1分で到着できるので、移動がラクラクです。体育館の床は2年前に塗り替えたそうで、とてもきれいな状態。バスケのラインも、新ルール対応となっています。バスケ・バレーは1面、バドミントンは3面とれ、卓球台は10台あります。剣道・空手のほか、畳が130枚ありますので柔道など畳利用の武道系合宿にも対応しています。
体育館の壁には大きな鏡が4枚ありますので、ダンスの合宿にもいいですね。鏡を覆う保護板は重めなので、外す際には足の上に落とさないようにご注意ください!
設備充実のお宿は、やさしいおかみさんときれいな花や庭木に囲まれて明るい雰囲気でした。
6】ロッジニューハイツ 音楽合宿に最適!オーナーの心配りがうれしいお宿
下見後半は、管弦楽や合唱などの音楽合宿に人気のお宿を訪問しました。まず1軒目はロッジニューハイツさんです。
>>ロッジニューハイツの概要はこちら
入口の細い道を抜けると、ニューハイツの赤いルーフが印象的な建物が登場します。笑顔で出迎えてくれたオーナーに、早速館内を案内して頂きました。
館内はかわいらしい小物がいっぱいで、楽しげな雰囲気です。
目を引いたのは本館入口すぐ脇にある喫茶室です。クラッシック音楽が流れる室内には、 カウンターやコーヒーサイフォンがあり、まるで本当の喫茶店のよう! ここでは、合宿に同行した先生などが、コーヒーとともに朝のひと時を過ごすそうです。 (下見の最後に下見チームも自慢のコーヒーをいただきましたが、とてもいい香りでおいしかったです)
引率の先生への心配りは大広間にも。40畳の広間には、テレビとともにたくさんの映画やドラマのDVDが置かれています。音楽合宿の引率の先生のなかには音楽に詳しくない方もいるようで、そういった方が合宿中に退屈しないように、との心配りだそうです。
館内には、他にもところどころに小説や漫画、歴史・芸術に関する本の本棚があり、お客様が自由に読むことができるようになっています。また、お客様用の冷蔵庫や電子レンジ、麦茶ポットなどがあり、至れり尽くせりです。
天井の高さが4.1メートルある90畳の音楽ホールには、吹奏楽なら80人くらいまで収容可能。ホール内には、ひな壇やパイプ椅子、ホワイトボードのほか、アップライトピアノとグランドピアノが置かれています。
ピアノが2台というのは珍しいですが、先生と生徒が同時にピアノを使えるのでピアノ科や作曲科などのお客様にも好評とのことです。
ドラムや各種アンプ、譜面台なども貸出しています。
ホールの天井が高いので、館内は中2階があったりと面白い作りになっています。客室は落ち着きのある和室タイプ。角の303号室の小窓からは富士山が見えるのですが、音楽合宿に来るお客様は練習に集中しているので、オーナー曰くだれも見ないとのこと。反対側には、富士ビューホテルの桜が間近に見える客室もありました。練習の合間に、ちょっと覗いてみてくださいね。
新館に続いて、別館を見せてもらいました。
別館のホールは20畳で、ジャズや軽音楽サークル、ゼミの合宿でよく利用されるそうです。こちらのホールには、ピアノ1台、シンセサイザー、アンプドラムセットなどがあり、壁にはなぜかニューヨークがプリントされた布が…。 オーナー曰く、布は雰囲気を出すためとのこと。貼る布によって、ホールの雰囲気がガラッと変わるそうです。
庭には60人程度収容できるバーベキュースペースがあります。合宿最終日には、一生懸命練習をがんばった生徒さんのために、先生と相談してBBQを楽しんでもらうようにしているとのことです。
オーナーの心遣いがそこかしこにあふれるお宿でした。
【7】民宿寿荘 合唱などの音楽合宿に人気のお宿
続いては民宿寿荘さんにうかがいました。こちらも、合唱などの音楽合宿に人気のお宿です。
>>民宿寿荘の概要はこちら
ここで、下見チームに問題発生!帰りのバスの時間が差し迫ってきており、惜しいことに、最後の2軒のお宿は駆け足で下見させて頂くことに…。
寿荘さんに事情を説明すると、元気なおかみさんは足早に館内を案内してくださいました。お宿は、懐かしい雰囲気の和風の宿泊棟に、現代的な音楽ホール棟が隣接しています。
客室は、TVと暖房が完備された、くつろげそうな和室タイプです。
音楽ホールは50畳で、高さは最高で6mあります。防音完備のホールながら、小窓がところどころに設置され明るい雰囲気です。
天井も高いので、気持ちよく音楽の練習ができそうですね。ホール内にはグランドピアノ1台のほか、イス、指揮台、黒板などがあります。
【8】民宿さんすい 大ホール・小ホール所有の宿は音楽合宿や研修に!
民宿寿荘さんを早々に失礼して、すぐ近くの民宿さんすいさんへおじゃましました。
>>民宿さんすいの概要はこちら
慌ててお宿へ転がり込んだ下見チームに、驚いた様子のおかみさん。(すみません・・・)
時間の都合で今回は、大ホールと小ホールのみ下見させていただきました。
大ホールは、壁に掲げられた大きな絵が印象的。60畳の広さがあり、天井の高さは6mです。
小ホール(研修ホール)は木目の壁の30畳の広さ。天井はこちらも6mの高さです。
両方のホールに、グランドピアノが1台づつあります。
ホールはコーラス・管弦楽・演奏会等の音楽合宿はもちろんのこと、 ゼミ合宿・研修等にも利用できます。
バタバタとあわただしく下見させていただいたのですが、最後におかみさんの写真を頼んだところ、満面の笑顔でピースしてくれました。ありがとうございます!
本日の下見はここまで!
最後の下見先を出たところで、帰りのバス出発の時間まであと30分…。
自転車を必死で漕ぎながら、「山あり谷ありのコース、風景も美しい河口湖周辺は、自転車合宿にも向いていそうだなぁ」などと思いつつ、なんとか帰りのバスに間に合いました。
さわやかな空気に包まれた河口湖は、これからの暖かくなる季節の合宿に最適です。充実した合宿環境で練習に励むことができ、見事な富士や湖の風景や温泉、そしてお宿の人たちの心配りが疲れを癒してくれることでしょう!
それでは、また次回の下見レポートでお会いしましょう。
ホテル「キャメロット」の詳しい情報はこちらから!(旅プランの合宿サイトが開きます)